5日は新春大掃除。
舞台上部の埃落としと平行して、まずはサイドラダーのサビ取りから。

DSC_0070

DSC_0077

グラインダーを使っての作業はなかなか困難で…
交代しつつ、サビまみれになりつつの作業でした。
劇場に来た時にぜひ、綺麗に塗りなおされたサイドラダーを見てください!

DSC_0063

そして、滅多にさわれない搬入リフトの下をお掃除。
出てくる出てくる埃やゴミとともに、色々な落し物が。
パンチ、片側クロックス、メガネ、アイライナーとかもあったかな。
だいぶ綺麗になりました。

DSC_0078

大掃除の後はご飯!という事で、この日は鍋♪美味しくいただきました。

 

6日は照明メンテナンスとワークショップ。
思ったよりたくさんのご参加をいただきました。

DSC_0079

劇場の床にどっかり座ってみんなでケーブルネジのゆるみを締めなおしたり、なくなってるネジを付け直したり。
なかなか出来ない作業なので大人数でかかれてとても助かりました。

そして萬劇場宮崎によるワークショップ。

DSC_0081

実際に明かりを出して、1時間ほど講習を行ないました。
明かりの方向で、役者がどう見えるのか、サスに入るには、などなど。

終了後のご飯会は焼きそばと、一品が色々と。
トークに花が咲いて照明ワークショップ第二段もぜひ、という流れに。
次回の開催も考える予定です。

 

2日間で出来る範囲でしたがすっきりと綺麗になりました。
新春大掃除は来年も開催すると思うので、ぜひご参加ください。
そして美味しいご飯を一緒に食べましょう♪